キリンと魚顔

アイドルや音楽、映画のことをそぞろそぞろと書いてみます。

「スマイレージ ライブツアー2014春 ~スマイルチャージ~」 at 小樽!

 

あやちょが大好きなあまとうのマロンコロンの町、小樽。

ってか僕の地元、小樽。

前のナルチカでもBerryz工房×Juice=Juiceが小樽に来てくれましたが(行けませんでしたが…)、

スマイレージが小樽に来てくれたのは初めてです。

というか単独北海道が初だということで!嬉しい限りですね。

 

 

色々予定がわからない日々が続いていてチケットをとっていなかったのですが、

当日券どうかあってくれ!と7%くらいの希望を胸に行くだけ行ってみたら、

さらっと買えました、当日券。

あんましライブの常識を知らなかったので嬉しびっくりでした。

それと、またライブの常識を知らなかったのですが、

いいかんじのサイリウムも物販で売っていたので買いました。

(てか当日券の料金の+¥500って一般で買う手数料より安かったり…?)

 

*****

 

そいでは感想を。

 

 

前情報としてライブハウスで後ろの方は全然見えないという噂を聞いていたのですが、

結構後ろの方でも上半身くらいは見えました。

ナイス高めステージです、小樽GOLD STONEさん。

 

*****

 

セットリストはこんなかんじです。

新・日本のすすめ!

私、ちょいとカワイイ裏番長

新しい私になれ!

夕暮れ 恋の時間

天真爛漫

パン屋さんのアルバイト

私の心

ええか!?

寒いね。

--ソロコーナー--

かにょん→Thanks!

あやちょ→学級委員長

黄色い自転車とサンドウィッチ

○○がんばらなくてもええねんで!!

チョトマテクダサイ!

ショートカット

同じ時給で働く友達の美人ママ

有頂天LOVE

夢見る 15歳

--アンコール--

「良い奴」

ヤッタルチャン

スキちゃん

 

 

知らなかった曲で一番気になったのは「黄色い自転車とサンドウィッチ」。

歌い出しでもう心を鷲掴みにされました。

メロディもアレンジも歌割りもコールも最高の一曲ですね。

 

 

もうひとつ良かったのは、かにょんのソロ「Thanks!」。

なんか聴いたことあるぞと思ったら、

COUNTDOWN PARTYで本家のGAMが歌っていたのを聴いたのでした。

かにょんの鋭利で空洞っぽい声は独特でいいですね。

特にピッチの高いパートはライブハウスに響く響くってかんじです。

これは本家


 

 

「○○がんばらなくてもええねんで!!」のステッキパフォーマンスが見れたのも、

結構嬉しかったりです。

 

*****

 

個々のメンバーについて。 

 

あやちょ

目線から髪の動きまで全部が最高でした。

黒いキラキラってかんじ。

 

かにょん

なんというか独特の間。頭フル回転でたまにアイドリングストップってかんじ。

歌もトークも締めるとこ締めてくれます。

今回はかわいいというよりかっこよく感じました。

 

めいめい

パフォーマンスはファンキーグラマラス。

トークは天真爛漫。

つい目で追ってしまいます。

 

たけちゃん

やはりあの声はすごいずるい。

ライブハウスの爆音であの声はずるい。

そして思ってた以上にかわいくて焦りました。

 

かななん

終始笑顔で、馬鹿そうに見えて実は馬鹿ってかんじがしてよかった。

どうもつかみどころがないですよね。

 

ばくわらさん

表情と姿勢の気張ってないかんじに凄みすら感じました。

ちょっとこれから注目したいと思います。

 

*****

 

ライブ後に握手会もあり全員と握手もできました。

ほんと死ぬほど緊張しますね握手会って。

すごい嬉しい反面、直後はもうしたくないとすら思ってしまいますわ。

 

*****

 

さて、今回のツアー「スマイレージ ライブツアー2014春 ~スマイルチャージ~」、

次の公演からはセットリストが変わるそうで、なにやら内容が凄いらしいですよ。

みなさんのご自宅の近くにも来ることがあったら、

気軽に当日券で行ってみるのもいいかもですよ。

(※当日券の有無は場所によって違うのかもしれませんが)

 

 

あやちょのブログ「あや著」より

小樽には、大好きなあまとうのマロンコロンがあって、、そのイメージしかなかったのですが、、今回、町を少し散策して、、小樽という場所が大好きになりました(^-^)

f:id:childgiraffe:20140225031829j:plain

http://ameblo.jp/wadaayaka/entry-11779834363.html?frm_src=thumb_module