キリンと魚顔

アイドルや音楽、映画のことをそぞろそぞろと書いてみます。

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』

 

先日、バイト終わりにそのまま『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』を観てきました。

今年初映画かも。

3D吹替えが時間の都合が良かったのでそれを観ました。

本当は2D字幕で観たかったのですが。3Dは目が疲れる…。

 

 

親がX-MENが好きだったり、MVC2をよくやっていたこともあって、

なんとなくMarvel作品はわりと観ています。

今回の『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』は、

マイティ・ソー」シリーズの2作目ということで、

時系列的には2012年公開の『アベンジャーズ』の1,2年後くらいです。

 

 

『アベンジャーズ』ってなんぞ?という方のために、

『アベンジャーズ』とは、2012年公開のMarvel作品の映画。

Marvel作品の様々なヒーロー達が結成したスーパーチーム「アベンジャーズ」が、

喧嘩したり仲直りしたりしながら敵と戦う映画です。

メインメンバーは、マイティ・ソー、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルク、ホークアイ、ブラック・ウィドウの6名。

原作方面ではウルヴァリンとかスパイダーマンとかもいたりするのですが、

死んだり生き返ったり辞めたりまた入ったりと、

常にメンバーが変動しているかんじです。よくわからないです。

映画シリーズと原作方面はあまりリンクしないものと思っていたほうが楽です。

 

 

さて、「マイティ・ソー」ですが、まず簡単に世界観をご説明。

彼は、アスガルドという宇宙的な神様的な世界の王様オーディンのご子息です。

簡単に言うと神話の世界の人物です。

ソー(Thor)を北欧的な発音で読むと、トールとなります。

なんかよくゲームとかで出てきますよね。そいつです。

彼のトレードマークのハンマー、ムジョルニアも北欧的な発音では、ミョルニル

たまにゲームとかでみますよね。それです。

そんな神話世界での宇宙戦争規模の争いが、地球にまで及んで世界滅亡の危機。

そんな映画が「マイティ・ソー」というわけです。

 

***** 

 

説明をすると、延々と長くなりそうなので、ここからは感想を。

 

 

今回も結局ソーとかわいそうな弟ロキさんとの兄弟の複雑な関係がメイン。

1作目と『アベンジャーズ』でも最高の存在感を放っているロキさんが今回も魅せてくれます。

題名を『マイティ・ロキ』にすべき。

 

 

ストーリー展開的には、前作でも思ったことですが、

神様の世界の話なので、私たち人間とは価値観が合いません。

言動とか、物理法則的な面でも、よくわからないことが多々ありますが、

たぶん理解できないでいいんだと思います。

 

 

映像的には、これまた前作でも思ったのですが、

背景とかはいいのですが、アクションは、

神様の世界の話なので、ダイナミックかつ大味です。

臨場感とかはあまりないですかね。

エーテルの映像表現がいまいちだったのが残念。

 

 

総じて、そういう「人間の領域を超えているもの」の表現は難しいのでしょうか、

会話劇的な面白みを多くしてある気がします。

神様が人間の彼女に普通に嫉妬したり、そういうのは結構面白かったです。

 

 

そしてロキさん。

卑屈で、やることなすこと全部裏目に出て、なんだかもう見てられません…。

しかし今作では、ついに心の奥に隠していた素直な気持ちを少し見せる勇気を出してくれました。

ひねくれた子どもが少し大人になった瞬間のきらめきみたいなものがなんとも言えません。

それをあのトム・ヒドルストンの顔で。最高です。

 

 

もうひとつ、先程もちょっと言いましたムジョルニア。

このハンマーえらい便利で、緑の悪魔(キノコの方)よろしく、

どこにあってもソーの意思でぶっ飛んで手元に戻ってきます。

その健気にソーの元へと飛び続ける彼の無機質なもの特有の可愛らしさみたいなものも見所だと思います。

 

*****

 

さて、そんなわけで、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』、

今までMarvel作品を観てない方にも観ていただきたいのですが、

いかんせん関連作品は先に観ておくことに越したことはありません。

なので簡単にまとめてみましょう。

 

・『アイアンマン』(2008※公開年)

・『インクレディブル・ハルク』(2008)

・『アイアンマン2』(2010)

・『マイティ・ソー』(2011)

・『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011)

・『アベンジャーズ』(2012)

・『アイアンマン3』(2013)

・『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2014)

 

という流れです。

是非全部観ましょう。順番に。嫌だったらアイアンマンだけでも。

今後デッドプールの作品も出てくるとか。

 

 

 

 

 

 

アイアンマン [Blu-ray]

アイアンマン [Blu-ray]