キリンと魚顔

アイドルや音楽、映画のことをそぞろそぞろと書いてみます。

今年のハロプロ楽曲大賞に向けて。'14 ~MV部門というか総括篇~

 

前記事でハロプロ楽曲大賞の楽曲部門についての僕の心のありったけを放ってみたわけですが,

なんと投票期間がとっくに始まっています!締切は11日(木)23:59マデ!

なので,前回の9曲からちゃんと5曲に絞った結果と,

MV部門も3曲選びまして,推しメン部門なっきぃで,

それと,アイドル楽曲大賞の方も投票したのでそちらの結果も書いていきます。

 

○リンクはこちら。

投票ルール,ノミネート楽曲など色々書いております。投票期間は2014年12月5日(金)13:00~12月11日(木)23:59

  

 

楽曲部門

さらっと結果だけ。偏ったー。(10pts.を5曲に可変幅0.5pts.で配分)

※前記事に色々書きました→リンクはこちら

 

『ロマンスを語って』 Berryz工房 :4pts.

『背伸び』 Juice=Juice :2pts.

『大人なのよ!』 Berryz工房 :1.5pts.

『イジワルしないで抱きしめてよ』 Juice=Juice :1.5pts.

チャチャ王国のおうじちゃま』 抹茶ーず :1pts.

 

 

MV部門

Promotion Ver.(所謂普通のやつ)とDance shot Ver.とあと色々Versionがありますが,

基本Promotion Ver.が好きなので全部それで選びました。

やはり曲自体が好きなものがMVも好きになっていくのですが,

できる限り視力に頼って選んだつもりです。

 

 

『Love take it all』 ℃-ute

 

■楽曲部門とは打って変わってさっそく℃-ute曲。

蒸着したようなエナメルに輝く銀の衣装,ブラックバックに照らし出す色とりどりのスポットライト,

そして強そうなダンスと個々の存在感。プラスでブラスメインの熱い曲調。

ギャバンじゃん!!串田Ver.とか聴きたい。

 

 

◆◆◆◆◆

 

『I miss you』 ℃-ute

 

■また℃-uteから一曲です。先ほどのはふざけましたが好きなのは事実です。あしからずです。

ワンカットで各メンバーが部屋を複雑に動きながら複雑な構成の歌を歌っているこのMV,

とにかくまず1回観ただけでは追いきれません。という意味で何回も観たくなる。

なんか,メンバーの動きを図でわかりやすく追った素敵な動画がありまして,

おぉすげーと思って。できればあのVersionに投票したいくらいなんですけどね。

見所はやはり(?)なっきぃのトゥトゥトゥ(2:42あたりから)。

 

 

◆◆◆◆◆

 

『イジワルしないで抱きしめてよ』 Juice=Juice

 

■楽曲部門に引き続いてダブル受賞のこの曲。

まずはやはり,センターを他グループのメンバーがやっているというこの稀有な点。

色々複雑なのでしょうけど,単純に面白いじゃないですか。

そしてそのメンバーというのがモーニング娘。'14のだーいし。助っ人なのに一番上手い。

いつかオリジナルの5人(5人のイニシャルをとってKYASTver.っていうのですね)でのパフォーマンスで,

だーいし版を完全に越えてほしいなっていう楽しみを密かに抱いているのです。

かりんちゃんはかりんちゃんで椅子に座っているだけでこの存在感。すげぇです。

あとなんか光量がちょうどいい。見やすい。

 

 

点数配分(6pts.を3曲に可変幅0.5pts.で配分)は,

『Love take it all』 ℃-ute :1.5pts.

『I miss you』 ℃-ute :2pts.

『イジワルしないで抱きしめてよ』 Juice=Juice :2.5pts.

 

 

推しメン部門

中島早貴

 

 

アイドル楽曲大賞

こちらはそこまで詳しくないので知っているわずかな曲の中から選びました。

さらさらーっといきます。さららーっと。

 

 

■メジャーアイドル楽曲部門 

『JUMP!!!!!』 Twinkle5(ももいろクローバーZ) :3pts.

『サンシャイン日本海』 Negicco :3pts.

『Will♡You♡Marry♡Me?』 清竜人25 :2pts.

『PRIDE』 lyrical school :1pts.

『ハイタテキ!』 私立恵比寿中学 :1pts.

 

■インディーズ/地方アイドル楽曲部門

『Mount Up』 Especia :3pts.

『映ゆ』 Hauptharmonie :3pts.

『アビス』 Especia :2pts.

『踊ろよ、フィッシュ』 つりビット :1pts.

『She is WANNABE!』 GALETTe :1pts.

 

■アルバム部門

『GUSTO』 Especia :5pts.

『Killing Me Softly』 東京女子流 :0.5pts.

『うりゃおい!』 BiS :0.5pts.

 

■推し箱部門

ももいろクローバーZ

 

 

こんなかんじになりました。

清竜人25はちょっと反則な気がするので,曲的にはもっと点数をつけたかったのですがなんとなく減点。

アルバム部門はかなり極端ですが許してください。ほぼ『GUSTO』しか聴いたことがありません。

『JUMP!!!!!』のK.U.F.U.感だったり,『サンシャイン日本海』の情景美だったり,

『PRIDE』のカッコよさだったり,『映ゆ』の品の良い高揚感だったり,

そしてなんといってもEspecia。アルバム『GUSTO』は間違いなく名盤です。

BiSの『うりゃおい!』は収録曲『nerve』がとても好きだからです。

とにかくこの『nerve』のPVは腹抱えて笑いました。それがこちら。

あれ,なんでBiSの動画で締めてんだ…。