キリンと魚顔

アイドルや音楽、映画のことをそぞろそぞろと書いてみます。

「Hello! Project 2015 SUMMER ~DISCOVERY~」 at 札幌!

 

前回の更新が、前回のハロコン

そう!半年ぶりの更新!!開き直って強めに言ってみた!

Hello!Project、年に二度のスーパーな祭典。ハロコン!!

行って参りました。わくわくホリデーホール。札幌はDISCOVERY公演でした。

わくわくホリデーホールは本当に舞台が近くみえて、いいです。最高です。

 

アオブスを更新

恋愛ハンター、メドレーでダンス部のパフォーマンスからそのままブスにならない哲学

最初からこれですよ。そしてこのメドレーのつなぎ部分の間奏がめちゃくちゃかっこよかった。

これっきりには勿体無い。そこを形にして一曲作ってください誰か。℃-uteあたりで。

初めて行ったハロコンがソレゾーレ公演だった僕としては、

それを思い出すような青衣装、全員による「ブス哲」は感涙ものでした。

(勝手に提唱してる、青い衣装による「ブス哲」→アオブス、赤い衣装による「ブス哲」→アカブス)

そしてそして、さっそく通路降臨。僕は通路側を向くと最前というスーパー席だったため、

もう、まっすぐ見れないくらいの近い距離でメンバーが歌って踊っていました。

 

たぐっちちっちゃい

その最初の通路降臨で一番近くにいたのがこぶしファクトリーのたぐっち。田口夏実ちゃん。

ひときわちっちゃい。なんだこれ。かわいい。

 

17才

というわけで始まったハロコン

紹介VTRをはさんで新人グループによるパフォーマンス。

「Crying」「17才」「ラーメン大好き小泉さん」「わかっているのにごめんね」の4曲。

「17才」ですよ。南沙織森高千里吉川友、そしてつばきファクトリーへと歌い継がれる名曲。

たまらんです。タマランチ会長です。

「ラーメン大好き小泉さん」もとても良い。これはライブ栄えしますね。編曲ダンス☆マンなんですね。

つばきファクトリーではきしもんちゃんが好きになりました。

続いて「わかっているのにごめんね」。おぜきのなんか変な動きがかわいくて、

森戸ちゃんの台詞で最高潮に盛り上がる会場。

カンガルへのこの異様な客席の盛り上がり方は森戸ちゃんが引き継いで体現してくれるんだなと、

それに耐えうるスーパーかわいさをしっかりと持ってるなと、

例に漏れず"フー"と声を上げながら嬉しい納得ができました。

あと雛壇のスベリーズがずっとふざけてて楽しかった。めいかりんの二人も楽しそうでよかったです。

 

尾形春水推す

MCをはさんでお次はシャッフルユニット。

「C\C(シンデレラ\コンプレックス)」

メンバーは岡井ちゃん、かなとも、まーちゃん、きしもん、れいれい。

こういうスキルが追いつかないとキツい曲をシャッフルで聴けるのはすごく楽しいですね。

まーちゃんの引出しの多さにも圧倒されましたし、かなともも似合いすぎだし、

きしもん、れいれいもとてもかっこよかったです。

そして各グループのわりと新曲多めの怒涛の9連続。

「生まれたてのBaby Love」、スタンドマイクを使っての歌い上げナンバー。

初聴きだったのですが、すごく良いけど、すごく難しそう。

さゆべぇはもう「私の歌よ」ってかんじで歌ってましたし、かりんちゃんもまたまた上手くなってる。

あーりーもゆかにゃも本当に別人のように声が出ているし、なんなんだこのグループ。

成長スピードが速すぎてついていけない…。昨日の公演いけなかったのが悔やまれます…。

アンジュルムは「嗚呼 すすきの」。イントロで場内大盛り上り。

こうやって北海道ならではの曲がありそれをやってくれるのは、やはり嬉しいものです。

3期メンバーに歌割があんまり割り振られていないのがちょっと残念でした。

「Oh my wish!」では、ダンスメンバーの鞘師が抜けたままの体形でのパフォーマンス。

替えが効かない構造だっただけに寂しさもありましたが、

だーいしの動きがいつもより鞘師っぽい気がしました。

鞘師を背負って踊ってるんだなって思いました。超かっこよかった。

かっこいい決め顔のあとに笑顔になるところもやっぱだーいし最高だ。

「青春小僧が泣いている」あのシャドウボクシングみたいな動きが本当に好きです。

尾形春水。僕は今日をもって娘。では尾形さん推しになりました。(結局DDですが。あしからずです。)

なんなんでしょうあの、姿の良さ。驚きの白さ。

9連最後はDanceでバコーン!。(℃-ute全然来てくれないから)久々に聴いたんですけど、

口が勝手に歌いだし、身体が勝手に踊りだす。もはやハロ全体においてもスタンダードですねこの曲は。

そして2度目の通路降臨。あんな近くで人がヘドバンしているの初めてみました。

 

わださくでっかい

次はまた新人グループによる3曲連続パフォーマンス。

つばファク「ジリリキテル」、こぶファク「念には念」、カンガル「ためらいサマータイム

Berryz工房の曲はやはり素晴らしく良い。

こうやって歌い継がれるのは本当に本当に嬉しいし、続けて欲しいですね。

なんて考えながら、次の「念には念」でやっぱり、たぐっちちっちゃい。かわいい。

そして対照的に和田桜子ちゃん、わださくがでっかい。

前に見たときにはそんなに感じられなかったんですが、なんだろうあの存在感。

こぶしはわださく、たぐっちが好きになりました。

 

MVP佐藤優樹

ラストスパートは、マロコンからの各グループパフォーマンス。

福田花音最後のハロコンということで、花音による3曲メドレー。

大きな愛でもてなしてwith ℃-ute「安心感」with ももち、夢見る 15歳with あやちょの3曲。

「安心感」のイントロが流れももちが登場、そこでなぜか視界がぼやけて前が見えなくなりました。

そして最後の各グループのパフォーマンス。

娘。の新曲「スカッとMy Heart」、めちゃくちゃ良い。

初めて聴いたのですが、イントロから最初は、知らない過去の楽曲なのかと思ったら、

新曲!こういうのシングルに入れてくれるの嬉しいです。

アンジュルム「大器晩成」、正直なんだか今までこの曲が苦手で、

アンジュの声に合ってないんじゃないかなーと思っていたんですが、

今日のは良かった。アンジュも進化してる。歌いこなしてきた。めいめいかわいい。

そしてKiss me 愛してるなっきぃの生煽りを久々に聞けてもう言うことはありません。

そしてそして「What is LOVE?」、まーちゃんがかっこいい。

毎回毎回まーちゃんを見るたびにそのパフォーマンスに衝撃を受けるんですが、

今回もまたまーちゃんは成長している。どこまでいくのこの子。

先日のオールスター初日の柳田のスーパー返球につい走る足を止めてしまった阿部よろしく、

WiLのまーちゃんのかっこよさについサイリウムを振る腕を止めてしまった僕でした。

下手な喩えは置いておいて、全員でラストナンバー「Wonderful World」

もう一度書きます。ラストナンバー「Wonderful World」

ハロコンの締めくくりが、Juice=Juiceの曲。まさにWoderfulなWorldでした。

そして最後も通路降臨。握手会の方が近いといえばまぁそうなのですが、

この至近距離で歌って踊っているのを見るのは、やっぱりすごいやばい。

目の前にだーいし、愛理、ずっきがいて、ずっきが、痩せていた。

 

終わりに

本公演会場にてJuice=Juiceの1stアルバム「First Squeeze!」を購入すると、

先着でメンバー全員のサイン入りポスターがもらえると、

まぁ物販や握手会にも行けずに開場時間ちょうどくらいに着いたらやはりもうなくなっていましたよね。

悔しい。

というわけで毎回言ってる気もしますが、今までで一番楽しかったです。

そして本日は小樽 GOLDSTONEにてカンガルの単独ツアー初日なのです。

行って参ります。